私はもともとはてなブログで、【あたらしい代替医療! 科学的に実証されたサプリとコスメ】というタイトルでブログを書いていました。

今回、はてなブログからワードプレスに無事?、移行したのですが、その際、羽田空港サーバーさんに無料で移行をお願いしました。

まずはお詫び(言い訳、、、)

この無料移行サービスで、こちらでやることはほとんどありません。

ただ、私が本当にド素人で知識もなく、また、インドをいつものごとく絶賛ノマド中に移行(住む部屋を変更、インドに置いてある荷物のソート、ビザの延長、大学院の手続き、インド人の彼氏を2~3股笑、すべて同時並行)をしたので、手順を踏むのが遅くなってしまい、大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

ある程度慣れた方なら、数日で終わる作業かと思います。

羽田空港サーバーさんは、私の超初心者な質問にも光の速さでレスポンスいただき、本当に感謝しかありません。

こんな便利なサービスが無料になる条件はこの3つです。

  1. レンタルサーバーは紹介リンクから契約、有料テーマを希望の場合はテーマ紹介リンクから購入
  2. はてなブログからWordPressへの移行に関する紹介記事を書く
  3. 移行完了後、移行実績に掲載されることに同意

移行の手順

こちらでやる具体的な手順としては、

  • 申し込み
  • はてなブログのバックアップデータを送付→テストサイト完成!
  • ドメイン取得、レンタルサーバー契約、テーマの購入
  • ID、パスワード、テーマファイルを添付して送付
  • 移行完了!

これだけです。
後は、すべてお任せで移行できてしまうという、素晴らしいサービスです。

移行後の問題①

私はワードプレスを使ったことがない超初心者であり、しかもはてな記法でブログを書いていました。

それを伝えた上で、羽田空港サーバーさんにおすすめいただいたテーマ、現在使用しているDiverを購入しました。

このDiver、、、私のような素人にはもう、最初はなにがなんだか、、、

先月の始めに移行して、あれこれいじってやっとここまでカスタムできたところです。

Diverテーマが向いていない人

このDiverですが、慣れるのに時間がかかって、記事の更新までたどり着けず挫折してしまう初心者は多そうです。もし、着せ替え機能などのあるテーマだったら、ささっと用意されたものを選んですぐに投稿を開始できたと思います。

いま見ていただいている私のブログのような、自分が好きでシェアしたいものをちょこちょこアフィリエイトしたり、日記的な内容や音楽活動について書くことには、正直あまり向いていないのではないでしょうか。

それでしたら、海外製のデザイン重視なかっこいいテーマで、安いものはたくさんあるようですから。

また、多機能がゆえにデータ量が大きく、表示速度が遅いとのレビューも目にしました。

それでも、ありがたい無制限のサポートでわからないことをがんがんメールして、検索して、試して、なんとか今の形になりました。

Diverテーマが向いている人

しかし!

Diverがこの用途にはめちゃくちゃ向いていると、体験を通して実感できる出来事がありました。

Diverに向いているのはズバリ、対象とするお客さんがターゲッティングできていて、オンラインのビジネスで実際に何をして稼ぐか、決まっている人。

私の場合は、このブログであれこれ試行錯誤したおかげで、なんと商用サイトをDiverを使って自分一人で作ってしまったんです。

Diverはビジネスサイトにぴったり

今回、インドにあるアーユルヴェーダクリニック併設のリゾートの、ビジネスパートナーとしてお手伝いすることが決まったのですが。

もともとある英語サイトの日本語版を作るために、英語サイトのサブディレクトリに、ワードプレスをインストールしてもらいました。

そこに、購入したDiverテーマをインストール。(だって複数サイトで使いまわし可ですから。)
そして、日本語サイトを私でも一人で作れてしまったんです。

先月まで、ワードプレスを触ったこともなかったド素人なのに!

なのに、ここまで出来ちゃいましたよ。すごくないですか?
二晩かかりましたけどね。

もちろん、レスポンシブにも対応しています。

Diverの良いところ

Diverは一度購入してしまえば、無制限で違うサイトで使い回しができ、さらに無制限でサポートがつき、アップデートも永年無料なんです。

サイトごとにテーマを購入し、サポートもなく不具合の原因が分からず、アップデート毎に課金しなきゃいけないなんて、始めからこのDiverを買った勝ち組の私には考えられません。(すべて羽田空港サーバーさんのお陰です。)

ちょこちょこいじったおかげで大分慣れた、入力補助機能にもとても助けられていると感じます。
タグなんてほとんど分かってないですからね、私。

今回、サブディレクトリにワードプレスをインストールしてもらうところまで、英語サイトを作成したインドのウェブデザイン会社がやってくれたのですが。

仮で当てられていた無料テーマを少しいじってみて愕然としましたもん。

ああ、これも、あれも、Diverだから出来ていたことなのね、、、!

素人って怖いですね。ありがたみがまったく理解できていなかったです。

このテーマは、ネットで稼ぐためのテーマです。

 

移行後の問題②

PVはまだまだ、まったく復活してくれません。はてな時代の半分もいっていません。

また、はてなブログ時代に、グーグル検索でずっと2位をキープしていた記事があったのですが。アフィリエイトでも順調に収益を上げていたその記事が、順位の遥か彼方に消えてなくなってしまうという事態に陥っています。

それでも移行後何週間かは、はてなブログのリンクから発生してたのです。

しかし、ついにそれも無くなってしまいました。

301リダイレクトの設定がうまくいっていないのかもしれません。。。
こちらは、まるで解決方法がわかりません。

まとめ

私の場合、はてなブログの記事数50程度、さらに数ヶ月更新していなかった状態から移行を決めてしまいました。

また、雑記ブログなのか、代替医療にフォーカスするのか、具体的にコンテンツやサービスをデザインして売っていくのか?すべてがブレブレ。

私のように、まだブレブレ、という方には移行やワードプレス、レンタールサーバーとドメインの契約、さらに多機能な有料テーマは早すぎるかもしれません。

ただ、アフィリエイトなどのネットビジネスをすでにやっていて、ある程度記事数もあるという方には、羽田空港サーバーさんの無料移行サービス+有料テーマの購入は最高に効率が良く、時間短縮になると思います。

私の場合は、実際にビジネスとして対象が定まっている、別の商用サイトを作るきっかけにもなってくれました。また、それを通して、最初から有料テーマを買って本当によかった、と実感することにもなりました。

今度は、このブログもきちんとカスタムしていこうと思っています。

本当に大感謝です。
ありがとうございました!

 

 

スポンサーリンク
コメントを残す

関連キーワード
ブログの関連記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事